お塩でうがい、効果があるのかな?!?

ここでは、お塩でうがい、効果があるのかな?!? に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目! -Yahooニュースより-

「寒くなり始めたこの季節、例年以上に心配なのがインフルエンザ。12月~1月にかけて感染のピークを迎える「季節型インフルエンザ」に、今年春に発症が確認されて以来増加を続ける「新型インフルエンザ」の感染が加わった場合の混乱が懸念されている。ワクチン問題も世間の耳目を集めているが、インフルエンザのような感染症は、個々人が日常レベルでの「ウイルス侵入阻止」ができる病気であるのも事実だ。

 インフルエンザ予防としては、手や喉についたウイルスを体内に侵入させないためには、「手洗い」と同時に、「うがい」が有効だとされている。そこで今回は、その効果が改めて注目されている、昔ながらの「塩うがい」を取り上げたい。」
Yahooニュースより一部引用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091106-00000001-diamond-bus_all

歯磨きをお塩でするのは、知っていたけれど、うがいもお塩か。

へぇ~、江戸時代にね、昔ながらの衛生習慣か。

お塩は、殺菌力が強いのかな?

赤穂のお塩、有名ですけど、「むかしながらのしおうがい」ってのは、初耳(まぁ、9月発売だからだろうけれど)

しかし、30分置きにうがいするのは、大変だよ~、いくらスプレーがあったとしても…

しないよりした方がベターなのは、判るけれどねぇ。

罹ったら、大変だし、この際、面倒臭いと思う事は、棚上げにしなきゃならないのかも(ノ_-;)ハア…

    
     ↑            ↑
3mlをお水50mlで   お水10mlに3プッシュ
薄めて使う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。